Q&A

システム導入のメリットをよくご理解いただけます

申込手順・サービス内容・一般電力との違いなどを端的に説明

今後、太陽光発電システムのご依頼を検討される方にとって参考になる、サービスに関する基本情報を質問・回答形式で分かりやすく説明しています。さいたま市に事務所を構え、埼玉県内をメインのサービス対象地域として、脱炭素のソーラーパネルシステムの普及に努める中、これまでお客様から様々なご質問をいただいてまいりましたので、主な内容を整理して掲示しています。システム導入時に誰もが疑問に思う要点を網羅しているので、サービスのサブテキストとしても利用できます。

よくある質問

  • 期間中に太陽光発電システムがとまってしまった場合、修理費用はかかりますか?

    *契約期間中の太陽光発電システムの不具合はレネックス電力合同会社が責任を持って対応いたします。また、ご契約者様の操作や不注意に起因する場合を除いて太陽光発電システムの故障でご契約者様に修理・交換費用を請求することはありません。

  • 自家消費の電力使用量はどのようにして算出されますか?

    *太陽光発電システムの工事の際に設置するスマートメーターが計測する発電量数値から売電量数値を差し引きます。

    ただしお客様がスマートフォン等で確認することができる使用量値には多少の誤差が生じます。

  • クレジットカードの有効期限が切れる時に何か手続きはありますか?

    *はい、新しいクレジットカードの情報登録が必要になります。

    クレジットカード情報は大切な情報になるため、有効期限間近にメール を送付いたします。

    ソーラーメイトのお申し込み時と同様のURLよりログインいただき、新しいクレジットカードを登録いただきます。

    (更新時期に限らず、別のクレジットカードに登録変更することも可能です)

  • ソーラーメイト契約期間中に、新電力に切り替えることは可能ですか?

    *はい、ソーラーメイトは太陽光発電した電力のうち自家消費分のみを請求させていただきます。

    通常の電力プランの縛りはありませんので電力プランの変更や新電力への切り替えもご自由に行っていただけます。

  • 導入後インターネット回線が必要ですか?

    *いいえ、ソーラーメイトの太陽光発電システムと計測システムはご契約者様の通信システムを必要としませんので、ネット環境のないご家庭でもご利用いただけます。

  • 停電時、太陽光発電による電力で電化製品を使ったら料金請求されますか?

    *いいえ、停電の際に太陽光発電による電力を使ってもご契約者様に料金を請求することはありません。

    (無償でご利用いただける日数には限りがあります)

  • 申し込みの後、レネックス電力から何か連絡はありますか?

    *現場調査後の本審査を通過された方には、ご契約書を発送する前に、カスタマーセンターより契約確認のお電話をいたします。

  • SM(ソーラーメイト)10、SM(ソーラーメイト)13プランを選ぶことはできますか?

    *SM(ソーラーメイト)10にて審査を通過した方のみ、どちらのプランもお選びいただけます。

    レネックス電力が個別にシミュレーションを作成し、太陽光発電システムの設置容量などの条件によりプランが決定いたします。

    ご契約期間中にプランが変更になることはありません。

  • クレジットカードを持っていませんが、ソーラーメイトに申し込むことはできますか?

    *戸建ての名義人の方の0、1親等(ご夫婦、親子関係)に当たる方がクレジットカードをお持ちなら0、1親等の方がご契約者様になっていただき戸建ての名義人の方は連帯保証人になっていただくことで、ソーラーメイトのお申し込みが可能です。

  • ソーラーメイトの導入に条件はありますか?

    ソーラーメイトの導入条件は以下のとおりです。

    ①太陽光発電を設置していないこと

    ②逐電システムまたはその他発電機器を設置していないこと

    ③お持ちの建物が2000年6月以降の改正建築基準法を満たしていること

    ④ご契約者様の年齢が65歳以下であること

    ⑤ご契約者様がクレジットカードをお持ちであること

    ⑥対象物件の屋根が北勾配でないこと

    左記条件のうち、④~⑥を満たしていなくても導入できる場合がありますのでまずは取扱店またはレネックス電力までお問い合わせください。

  • ソーラーメイトへ申し込みの際、何が必要ですか?

    ソーラーメイトはウェブ申し込みシステムを導入しており、お申し込み手続きの際はご契約様の情報端末をお使いいただきます。

    お持ちのスマートフォン、タブレット、またはパソコンをご用意ください。他に必要なものは下記をご参照ください

    *ご契約者様及び連帯保証人様の身分証明書

       お申し込みの際に画像をアップロードしていただきます。

    *ご契約者様のクレジットカード

       お支払い方法登録のため、ご毛契約者様ご本人のクレジットカードの情報を入力していただきます。

    *ご契約者様の認印

       電力需給契約、事業計画認定など、太陽光発電に関わる申請書作成のため別途必要です。

    *通信料・接続料などはご契約者様のご負担になります。

システム導入時の設置費用は無料で、ローン・リースを利用する必要もないので、経済的なリスクを一切負うことなく、メンテナンス費用も全て保証される安心のサポート体制の下で、サービスをご利用いただけます。システム導入をお申し込みいただいた際は、事前に査定を行います。簡易査定で条件をクリアした場合は現地にて屋根の大きさ・日当たりなどの条件を確認し、査定結果に基づいて選択できるプランをご紹介します。システム設置後の自家消費分の電力は、スマートフォン・タブレットでご確認いただけます。

そうした、ソーラーパネル導入サービスに関する、導入の条件・手順や、導入後の運用などについて、要点を端的に説明しています。サービス導入に知っておくべきポイントについて分かりやすく解説しているので、サービス内容を把握する上で補足マニュアルとしてご活用いただけます。